大分交通株式会社は保険代理店としてコンプライアンスを重視するとともに、 お客さまにとって最善の利益の追求をめざし、社是の「公共奉仕」の精神 で「地域で最も信頼される保険代理店として『あんしん』と『信頼』 をお届けするという使命感をもって、豊かで快適な暮らしと経済の発展に 貢献」することを経営理念に掲げています。 当社は経営理念に基づいた「お客様本位の業務運営」を図るため以下のとおり、「お客様本位の業務運営方針」を定め、公表いたします。
【運営方針1】お客様へ最適な保険商品のご提案とサービスの提供
・当社では当社の行動指針や、当社がご提案できる商品・サービスおよびご提案の流れについてご説明のうえ、お客様のご理解を得られてから、具体的なご相談を実施いたします。
・お客さまから把握した意向や情報を正しく反映した内容でご契約いたします。
・お客様がご高齢である場合や、障害がある場合等には、ご意向の把握等に関して、お客様の状況に配慮しきめ細やかに対応します。
・ご契約にあたって必要な情報をお客様に提供します。
【運営方針2】お客様の声を活かした業務運営
・お客様から寄せられた「お客様の声(ご不満・ご要望・お褒め)」は定期的に社内の会議を通じて共有化します。そして、問題点を分析し、改善策の検討・策定、実行することで業務品質の向上に努めます。
・「お客様のアンケート」などを活用し、お客様満足度を把握することで業務品質の維持・向上を図ります。
【運営方針3】お客様のニーズにお応えするための取り組み
・お客様のニーズを的確に把握し、適切なアドバイスや最適なご提案ができるよう、定期的な教育・研修の実施に取り組みます。また、研修、自己啓発の推奨・支援を行うことにより社員一人ひとりの人材力強化へ取り組みます。
・保険募集人が遵守すべき法令・監督指針・ガイドライン・業務運営ルールなどコンプライアンスに関する教育・研修を継続して実施します。
【運営方針4】お客様本位の業務運営を実現するための体制整備
・法令で定められた財務局への代理店登録、募集人登録が正しい内容で手続きされ、代理店登録・募集人登録された者のみが 保険募集を行っております。
・お客様の利益を損なうことのないよう、利益相反のおそれがある取引を適切に把握、管理する態勢を整備します。